かくして、自分でサイトを作ろう!と決めたわけですが、
で、何からはじめたらいいの?ってことですよね。。。
WordPressってなに?そのメリットは?
自分でサイトをつくるとなると、真っ先に選択肢として上がるのがWordPressです。
WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。 Wikipediaより
よくわかんないですね。笑
余談ですが、こういうパソコン・ITに関する説明って本当何言ってるのかわかんなくないですか!?
説明が小難しいし、カタカナ語多いし、そもそもそのカタカナ語がわかんないんだって!!!!
原理とか所以とか、詳しい説明がされればされるほど気が遠くなる。。。
その説明をするのには必要なベースとなる情報なんだろうけど、原理なんて必ずしも理解する必要なんてないし、端的に教えてくれればいいのに…といつも思う。。。
と、話を戻しまして、、、
要は、プログラミングや専門の知識がなくても、簡単に自分のサイトをつくれるシステムなのがWordPressです。
それまでは、自分のサイトを立ち上げる為には専門の知識がないと難しいとされていたのですが、WordPressの登場によって知識がない人でも容易に自力でサイトをつくれるようになったのです。
専門の方にサイト作成を依頼するとなると結構な金額がかかりますしね。
もともとはブログシステムとして登場していますので、当然ブログとしての機能は優秀ですし、固定ページの設定が可能なのでホームページとしての機能も装備できます。
・WordPressそのものにはお金がかからない。
・専門知識がなくてもつくれる
・ホームページとしても使える
WordPressだけでブログがつくれるの?
WordPressはあくまでブログをつくれるシステムなので、インターネット上に上げるには、そのシステムをインストールするサーバーとドメインが必要になります。
サーバー:サービスを提供するコンピューターのこと。
インターネットのベースのようなもの。
ホームページが店舗とするなら、サーバーは土地。
ドメイン:インターネット上で使える一定の部分領域のこと。
サーバーを土地とするなら、ドメインはその住所。
ホームページがある場所を示す住所。
家だけ買っても、土地がないと建てられません。
土地を買って家を建てたら、住所を申請して登録しなければなりません。
インターネット上も同じ仕組みになっております。
なので、サイトを作ろう!と思ったら、まずは土地探しです。
to be continued…