自分好みの世界を創ってみよう。
「うんこ」を意図的につくる方法
ブログの作り方

【ブログの作り方】4.レンタルサーバーを契約する

前回の選び方を元に、いくつか候補があった中で、実際に私が契約をしたのは、エックスサーバーでした。

なぜエックスサーバーにしたのか?

エックスサーバーに決めた理由。オススメする理由とは?

① エックスサーバー https://www.xserver.ne.jp/



スペック面で重要視するのがディスク容量ですが、それよりも気にしたいことがあります。

それは、ページを開いたときのサクサク具合い。

たまにあると思いますが、他のサイトはスムーズに開くのに、ここだけはなかなか開かないというサイト。
あれ、イラっとしませんか?

ブログを始めるにあたって、他の方のブログを参考に見させてもらっていたのですがエックスサーバーを使われている方のブログは軒並み安定して動きがスムーズだったんです。

エックスサーバー側でも、高速・高安定性を謳っており、閲覧側でもその通りの感触を感じられました。自分が使いやすいのはもちろんですが、見てくださる方がストレスフリーで見られるということは、非常に大きなポイントです。

金額面でも、性能の割に月額900円〜とコスパが良く、決め手となりました。
(この時、ドメインプレゼントキャンペーンをやっていたこともあり、更にお得でした!)

惜しくも落選したサーバー① ロリポップ!

ロリポップ!  https://lolipop.jp



私は3つの候補があり、最終的にはエックスサーバーに決めましたが、候補の内のひとつがロリポップ!です。

ここは圧倒的な低価格。
WordPressが使えるサーバーの最低価格が1ヶ月250円〜と激安です。

アクセスが見込めない初期の段階では容量もさして気にしなくていいので、まずはこのぐらいの低価格ではじめてみてもいいのかなと、とても悩みました。

レンタルサーバーとして古くから運営しており会員数が多いところも魅力的でした。
歴史もあり、会員数も多いということは、満足度が高い証拠ですからね。

ただ、上位検索されるようなサイトの方で、メインに使っておられる方はいなかったように思いました。
大規模サイトになると、移行しているのかもしれませんね。

エックスサーバーがドメインプレゼントキャンペーンをやっていなかったから、最初はロリポップ!にしていたかもしれません。

低コストで始められますので、気軽に始めたい方はオススメです。
1年使っても、単純計算1ヶ月250円×12ヶ月で、年間3000円で済んじゃうのはすごいですよね。

惜しくも落選したサーバー② お名前.com

③ お名前.com  https://www.onamae.com



ドメイン会社で有名なお名前.comですが、サーバーと同時契約だとドメインが1円なんです!

200GBの大容量、月額料金900円〜、ドメイン代が1円と、エックスサーバーとほぼ同じ内容です。
その上、お名前.comは、初期費用が0円なのがありがたいです。

さらに、SEOに特化した有料テンプレートで有名なあの賢威7が、サーバーとのセット契約で18,000円で使えちゃうんです!!
定価で買うと24,800円もするものですから、めっちゃお得ですよね!!!

エックスサーバーは、初期費用3000円かかりますし、ドメインプレゼントキャンペーンをやっていなかったら、この時点ではお名前.comに軍配があがりますね。

しかし、これだけの機能と価格面を打ち出していながら、使っている方が少なかったんです。

エックスサーバーと同価格帯であるがゆえに比較されがちで、同じ価格・同じ機能性であれば、初期費用を払ってでも安定性・信頼におけるエックスサーバーを推している方が大半でした。

初心者としては、多くの方に「運営実績として信頼がおける」と評価されている方が安心感を感じましたので、私はエックスサーバーにしました。

まとめ

● 速さと安定性・大容量で選ぶなら、多方面から信頼性のあるエックスサーバー
● まずは低コストではじめたいなら、コスパ最高のロリポップ!
● 「賢威」の購入を考えているなら、パッケージプランがあるお名前.com

最終的には、良くなかったら乗り換えればいいや!ぐらいの気持ちで、気楽に選んでみましょう!

to be continued…